TOP>>介護保険について

介護保険

介護保険が必要となった時・介護保険を使いたい時

  1. 介護が必要かどうか、ご本人またはご家族などの代理人が以下の窓口に要介護認定の申請をして下さい。
    • 居宅介護支援事業所 あじさい園  0742-(81)-0878
    • 奈良市東部地域包括支援センター 0742-(81)-5720
  2. 市町村から委託を受けた介護支援専門員がご家庭に訪問調査に伺います。
  3. かかりつけの医師に心身の障害の原因になっている疾病や負傷に関して、医学的な面から意見書を書いてもらいます。
  4. 訪問調査の結果とかかりつけの医師の意見書が介護認定審査会に提出されます。
  5. 申請の日から30日以内に市町村から要介護認定の結果が文章で通知されます。
    ※要介護、要支援の認定を受けた場合
    ご本人がご家族や介護支援専門員と相談して在宅サービス、あるいは施設サービスを選びます。
    ※要支援(虚弱のケース)の認定を受けた場合
    在宅サービスのみ利用できます。

解説

要介護認定

  介護が必要かどうかの判定を要介護認定といいます。要介護認定は、訪問調査の結果とかかりつけ医師の意見書をもとに、介護認定審査会で行なわれます。まず、寝たきりや認知症など介護保険の対象となる状態にあるかどうか、また、その申請者がどのくらいの介護を必要としているかどうか、という要介護度を判定します。

介護支援専門員(ケアマネージャー)

介護認定審査会

 保健・医療・福祉分野の専門職5名程度で構成され、次の2点についての審査判定を行ないます。

介護サービス計画(ケアプラン)

このページのTOPに戻る▲